2007/04/19 ニュースメモ2

ライブドア、認証APIを外部に開放

ライブドアは4月19日、「livedoor」のIDやパスワードで外部アプリケーションにログインするためのAPIlivedoor Auth」を公開した。
また同日、Perl用のライブラリと、WebアプリケーションフレームワークCatalyst」用のプラグインを、Perlモジュールのライブラリ「CPAN」で公開した。

タグ機能などGMailユーザーにオススメのメーラーに進化したThunderbird2

GMailユーザーならユーザー名とパスワードを入力するだけで使い始められる点もポイントが高い。

独り言の多くが、実は独り言ではない

独り言は、自分のペースに巻き込みたいときによく使われるのです。
〜つまり、コミュニケーション不足の解消の為に使うものではない。

書評『超地域密着マーケティングのススメ』

「もう店を畳もうか」と悩む店主に対して、こう語りかけるという。「あんたが店を畳むのは、あんたの勝手だ。だが、あんたから商品を買っていたお客さんは、これから誰のところに相談しに行けばいいのか?お客さんを本当に大切に思っているのなら、売った責任を最後まで取らなければ」。たいていの人は、これで店を畳むのを思いとどまるという話だった。

Box.net (ブログにフォルダを公開できるオンラインストレージ)

有料利用者はさらにページのデザインをカスタマイズしたり、携帯電話で利用したりということも可能。これは結構凄いサービスです。

スパムサイト作成講座24 - RSS の更新pingを送信する

更新pingは1時間に1回以上送信すべきではない。

RSSをJavaScriptから扱えるGoogle AJAX Feed API

サンプルコードを動かすと記事が4つしか取得できていないが、feed.setNumEntries(10);で変えられる。デフォルトが4つ。

東京23区内でSFを専門に扱っている古書店は?

できれば神保町界隈がいいのですが、SFを主に扱っている古書店を教えてください。

日曜洋画劇場 40周年記念 淀川長治の名画解説

「サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」

情報処理技術者試験、応募者減続く

アホでも取れて評価されないものと、評価されるけどアホみたいに難しいものと両極端で中間が無い印象です、情報処理試験