JavaScriptでFFFTPのパスワードを解読(復号)するとか

ずっとほったらかしだったはてなダイアリーでちょっとだけ更新。


FFFTPをずっと使ってきたのですが、
最近だとGumblarウィルスも騒がしいようなので、これを機会に、他のFTPソフトも調べてみたりしました。

1.FFFTPに入れておいたパスワードの解読

FFFTPに保存していたパスワードを確認したかったので、
http://www.en-pc.jp/deffftp.html
とかを参考にJavaScriptでデコード用の簡単なツールを作ってみた。


FFFTP PASS CONVERTER - FFFTPのパスワードを復号する


CenriGun - 千里眼
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se196773.html
とかもあるらしい。

2.FTP, FTPS, SFTPクライアントソフトいろいろ

FFFTPに不満はないけど、これを機会に、FTPS, SFTPに対応したソフトもいくつかインストール。


面倒だけど、パスワードは毎回入力するようにして、
基本PCには残さないぐらいに考えた方がいいかもしれない。

  1. Sota's Web Page (FFFTP)
  2. FileZilla - The free FTP solution
  3. WinSCP Japanese site
  4. Next FTP 4 - ツリー表示対応 使いやすい日本語FTPソフト
  5. SmartFTP - FTPクライアント
  6. ALFTPは、クライアントとサーバー間のファイル転送をスムーズに行えるクライアント・サーバー統合型FTPソフトウェアです