丸善、NTTコミュニケーションズの個人情報紛失のニュース

電話で問い合わせたら、紛失の可能性のあるリストの中に僕の個人情報も含まれていたというオチ…。


丸善、個人情報65万件紛失の可能性
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20071026AT1G2603T26102007.html
丸善、個人情報約65万件紛失の恐れ
http://www.asahi.com/national/update/1026/TKY200710260329.html
丸善<8236.T>、個人情報64万件紛失の可能性
http://jp.reuters.com/article/globalEquities/idJPnTK003370320071026
丸善が個人情報64万件を紛失か - カードや口座情報17万件含まれる
http://www.security-next.com/007033.html


以前、丸善インターネットショッピング(Amazonの提携ストアでないほう)を利用したことがあったので、念のため電話で問い合わせをしました。


最初、氏名だけ言って調べてもらった。
ノーヒットとの回答があって、一安心だと思ったのですが、ショップの会員IDも伝えて再度見てもらったら、該当の情報に含まれているみたいだという返答あり!


現時点では、流出ではなく、紛失(の可能性?)という事らしい。
書面での連絡を予定していると言っていました。


以下のページのTOPに関連情報のPDFがあります。
受付時間は平日となっていますが、今日、明日に限って電話の受付もしているようです。


丸善株式会社
http://www.maruzen.co.jp/top/index.html


今回の件に限らないけど、クレジットカードの明細は常に良く見ておく習慣がないと怖いなと思った。
インターネットで個人情報をやり取りする以上、こういう事態は覚悟しておかないと。