2007/04/14 ニュースメモ2

Second Lifeでアバターが血を吐くアイテム

「吐血玉」。するどいツッコミに衝撃を受けた時。攻撃された時。病弱な美少年を演じる時。

プレーンテキストやリッチテキスト、CSVデータを“タグ”で分類管理できるメモ帳ソフト「たぐメモ」

文書群は独自形式のファイルにまとめてパッケージングする仕組みで、各文書は新規で作成するほかに、ローカルのTXT/RTF/CSVファイルをインポートすることもできる。また逆に、各文書をTXT/RTF/CSV形式でエクスポート可能。

さまざまな方法を用いてファイル名を自由にリネームできる「Metamorphose」

置換や挿入といった文字列操作、連番付加、日付付加など、さまざまな方法を用いて複数ファイルをリネームできる。またファイル名だけでなく、拡張子を変換することも可能。

iPodであなたが知らないかもしれないグッズ一覧

ちょっとしたグッズをそろえれば、その楽しみは何倍にもなる

今すぐ自分に自信を取り戻すための7つのTips

読むとなんだか元気がでてくる記事がありました

1960年代以降のアニメーション主題歌と動画ライブラリー

あにそ〜んぐ。アニメーション主題歌、スナップショットなど。

消費者から企業へのメールの半分は返答されない

2002年には86%であった消費者からのメールの返答率は、2007年には49%に下がっていることがわかった。24時間以内に返答する企業は2002年には2/3であったが、2007年には1/3であるという。

オープンソースのAjaxブログシステム『lingua』

『lingua』は、PHPMySQLAjaxで作られている。

検索サイトを使いこなすワザ五か条

「分からなければ想像する要素を片っ端から入力」は忘れたときに良く使う。

一般人とやおい女の見分け方

アイドル雑誌の表紙の○○×▽▽表記を目にして
【一般人】あ、対談したのかな?
【801女】ちげーよ!!逆だよ!!
「×」の前後に意味があるなんて最近知った…。

アニメ批評:「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE」 しゃべる4コママンガ」が劇場に

「しゃべる4コママンガ」としてフラッシュアニメを制作するというコンセプトで、ベタなギャグやくだらないコントが、いい加減な絵と音声(ほぼ一人で全キャラクター分をこなしている)で次々と展開されてい

Googleトークのすてきなところ

Googleトークの隠し機能を使いこなして、自由度は無限大だね! すてき!

漫画家の原稿料 新人とベテランは一枚どのぐらいなの?

手塚は「漫画の神」的存在だったので「誰も神を超えてはならない」

Apolloアプリ開発「基本の基本」――SDK編 − @IT

HTMLやJavaScriptなど既存のアプリケーション環境があれば、「テキストエディタだけでデスクトップアプリケーションが開発できる」

営業の届出を出していたのに夫婦経営アダルトサイト業者が全国初の逮捕

この容疑で逮捕される全国初の業者となってしまった。他にもたくさん同様なサイトがあるのに、どうして目をつけられたのか。

無効にするべき10の拡張機能

以下の10の拡張機能はこういう風にダメだから窓から投げ捨てろと書いてある。

赤坂さんは星野君の作ったFlashを一通り見ると早速逆コンパイルをしてみた。

赤坂さん 「へー。中身こんな感じなんだー」
星野君 「え? 中身?……ちょっと何やってんですか。やめてくださいって」

Pure Java な PHP5 実行環境

mod_phpで動作させるよりResinの方が速い。モジュールをJavaで実装できるからC/C++より速く開発可能

「思考は現実化する」だが、これはある意味で、自己催眠的な技法だ

あまり書きたくはないが、人間の意識にはメカニカルな部分がある。そこをうまく制御すると、各種の成功が得られる。

『DNS Server Service』に脆弱性、Microsoft がセキュリティ勧告

DNS Server Service の権限で任意コード実行に至る恐れ

amazon でトップセラーになっている本というのは、何冊程度出荷されているのでしょうか

期間やらジャンル別やら、細かいデータがわかると嬉しいです。

インターネットはゴミの山

人間に意識され、その後の行動や計画に影響を与えることのできる情報量は、10〜50bit/secくらいと推定されている。人間が必要とする情報量が10の10乗bitつまり1.3GB(これも想像以上に少ない)とすると、インターネットにはその122万倍もの情報が渦巻いている計算になる。

オーラの泉を信じてしまって、自殺した中学生

こんな番組ばかり放送していると、広告主がどこかに逃げちゃうよ。