2007/04/14 ニュースメモ1

PCベースのPSP開発環境(特にC++のIDE)ソフトのアップデート

実行するには.NETのフレームウワークも必要になります

Webアプリ作成者御用達「文字化け判定表」

文字化けで「うっきー!」となった方は多いと思います。

blogのユーザーインターフェース

アメリカのヤフーは「出来るだけ長い期間自分のページ内にいて欲しい」という事がわかってくる。一方、グーグル…

CakePHPで動いてる?サイト。「niftyトピックイット」

niftyが新しく始めたdiggみたいなサービスがどうやらCakePHPで動いている模様。

人間は無意識のうちに高い報酬を求める

サブリミナル効果って肯定されてはいないが(あの有名な実験に疑惑あり)、否定もされていない?

ドコモの携帯音楽配信、月200円で聴き放題

携帯電話向けの音楽配信サービス「着うたフル」で、NTTドコモが業界初の定額制を5月に導入する。

ブラウザ一時ファイルから共有サイト動画などを漁るGetswf

一時ファイルフォルダ漁りを効率的に行うための国産フリーソフト「Getswf」。

FOMAにパソコンつなげても定額に!?秋にもサービス開始か

毎秒64キロビットの通信速度を実現したパソコン接続の定額サービスを第3世代携帯電話「FOMA」で開始

自分用のページにテキストや画像や動画なんかをスクラップブックっぽく手軽に投稿

ソーシャルブックマークの一人版みたいな感じ。アフィリエイト貼ったり、自分のドメインにしたりと何かといろいろカスタマイズできる

Windowsの脆弱性を悪用した攻撃コード作成ツールをホスティングしているサイトが見つかった

クリックするだけ? 中国語の簡単「攻撃コード」作成ツールがブログで公開

Google Mapsの建物が3D化した

Google Mapsで詳細レベルの表示にしたとき、Google Earthで見せているようなビルの高さや形を反映した表示がされるようになったようだ。

電子ペーパーと携帯 Web サイトのコンテンツを連動させた情報発信の実証評価を開始

情報案内板は、上野本館内の「地球館」入口に、同年4月13日から約1か月半設置する予定。

「次世代PHSの強みは“大容量”にあり」,ウィルコム近CTOが技術戦略を語る

次世代PHSは,現行PHSのマイクロセル・ネットワークをベースに通信速度を高めていく。そのため,多数のユーザーが高速通信可能なネットワークが実現できる。ここまで苦労して16万の基地局を設置したかいがあった

気になるCDや書籍を“撮って”検索するモバイルサイト

サービス当初は3万件程度の画像データから検索を行える。検索結果が得られるまでにかかる時間が約1秒と高速な点が特徴

モバイルリスティングのPCリスティングとは似て非なる特殊性

バイル検索は「通学、通勤時」「昼休み時間」「帰宅中」「待ち合わせ中」「就寝直前」の時間帯に利用される傾向が強く、とくに「就寝直前」はコンバージョンレートが高い。検索キーワードもPCのそれと比較すると、打ち間違いキーワードや、ひらがな、カタカナといった無変換キーワード、「バイトしたい」などの口語キーワードなど、でたらめとも言える傾向がある。

PHPスクリプトからサブドメインを自動生成したい

構築予定のサイトで、ユーザーが登録申請をしてきた時点で、自動でサブドメインを作成し、その中に特定のファイルを作成する必要があります

NTT PCのVPSもけっこういいと思うんだけどな…

VPSサービスを使った方が便利だと思う。ハードウェアの故障から解放されるうえに面倒がない

OOo(OpenOffice.org)すら霞んで見える

オンラインOfficeツール ThinkFree

ベイジアンフィルタ その2

ベイズ推定を用いたフィルタ。

生まれたばかりの自分の赤ちゃんを135回刺して殺した17歳の学生 

彼女の母親は「娘は太りすぎていて妊娠しているとは知らなかった」っと話しているらしい。

発売前のネットクチコミで勝負が決まる

「クチコミの技術」は何故売れたのか。

携帯各社が検討。PC接続も定額制に

 イー・モバイルの賢いところは、音声端末を先に出して、エリアの狭さが強調されてしまうより、データ通信で認知度度とその高速回線スピードを全面に押し出す戦略をとったところでしょう。

PHP4にて、Fatal Error や Warning や Notice が出た場合に管理者にメールを送る処理を書いています。

以下のような設定をしているのですが、どうも動きが怪しいのです。

a8netのようなアフィリエイティーが運営するサイトはどのような仕組みになっているのでしょうか

あのような仕組みは普通のサイト作成業者では無理でしょうか?③-2 おおよそ、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

Ajaxでさくさく動く各種リファレンス

gotAPI.com - quick developer reference for CSS, HTML, JavaScript, PHP, AJAX, SQL and more

JSON形式のデータをcookiesに保存して使う

lalit dot lab -- JSON Cookies with Prototype.

フリーのPHP+Ajaxチャットスクリプト

A free, simple, fast and customizable chat server

CSSのサンプル集

25 techniques CSS pour ne pas avoir a` re'inventer la roue (partie 1)

コンピュータの無料リカバリーツールBEST10

LH Top 10: Free Computer System Recovery Tools

骨髄から精子を作り出すのに成功

Scientists say they have successfully made immature sperm cells from human bone marrow samples.