RSSのダイエットを考え中

購読しているRSSの数が4桁に届きそうな勢い。
当然のごとく、全部に目を通すことはできません。
未読が積もっていくのは、なんだか感じが悪いので、とりあえずクリックだけして、なんとなくごまかしたりしてしまう…。


年末ということもあるので、ちょっとばかり整理したい。
RSSの数が今の1/3〜1/4ぐらいになれば、毎日ちゃんと目を通せるようになるかもしれない。


ちょっと思ったこと。

  • RSSに入れるか入れないかの敷居は、だんだん高くなる気がする。興味のあるテーマのサイトであるか、よっぽど強力なエントリーにぶつかったのでもなければ、最近はRSSに入らない。
  • 最初の頃に登録をしたRSSの中には、惰性で読み続けているのもある。解除するにはもったいないが、新規になら購読しないかもしれない感じのブログもある。特にニュース系のサイトは扱いに困る(読むのに、時間がかかるし)。
  • RSSで完結してサイトを訪問しないことも多い。久しぶりにサイトを見て、デザインがかっこよくなっていたりすると、びっくり。