ドスペラード「萌えは火水土風に続く第五の元素」

不思議な魔法を見たお嬢さんが、男に質問している場面。

全ての魔法・万物の根源は四元素(火 水 土 風)であると言われているが、男の魔法はいずれの属性からも説明が付かないらしい。
疑問に思ったお嬢さんが聞くと、男は未知の第五の属性があるという話をする。

ちょっと怖い雰囲気の男「しかし、世の中の全てを説明するのに四つではどうにも足らんのです。」
制服のお嬢さん「四元素じゃ足りない?」
男「お嬢さん。その…、スカートは何で出来ていますか。」
お嬢さん「スカートって…。ただの布じゃない。布は『土』と『風』でしょ。」
どこからか、雑巾を取り出す男。
男「では、この雑巾も元はただの布ですが…。これと、そのスカート…。果たして同じ物ですかい? お嬢さん。」
ゴゴゴ…。
お嬢さん「…。同じじゃないわ…。」
男「そして、雑巾とこのスクール水着。」
気合を入れる男。くわっ!(それよりも、水着はいったいどこから出てきた?)
男「同じですかッ!!?」
押され気味の女の子。
お嬢さん「違うわ…。雑巾とスクール水着は違う!!!」
何かを納得しかけてしまうお嬢さん。わなわな…。
お嬢さん「その違いって、まさか…」
ようやくお分かりですねという感じで頷く男。コクン。
男「第五の元素『萌』が入っているんです」


という内容のマンガの一部を某掲示板で見ました。
コラかネタか何かとも思ったけど、本当にこんな漫画があるのかも知れない。


気になったので詳細をググル。


第5 萌 元素
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%AC%AC5%E3%80%80%E8%90%8C%E3%80%80%E5%85%83%E7%B4%A0

ヒットなし。キーワード変更。

萌 元素 火 水 土
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%90%8C%E3%80%80%E5%85%83%E7%B4%A0%E3%80%80%E7%81%AB%E3%80%80%E6%B0%B4%E3%80%80%E5%9C%9F
いったい僕は何を調べているんだ?

一件目の四大元素に関するもの - ウェブフー

魔法属性(ドスペラード)
風火水土に加えて第五の元素萌が存在する。なお本作登場人物の名前は多くがファイナルファンタジーシリーズからの引用であり、メーガス三姉妹の技「デルタアタック」を使う「火のマグオ・土のドグオ・水のラグオ」の三人組などが登場する。

の情報を得る。

ドスペラード
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89
で検索。
はまログ: 漫画『ドスペラード』で吹いた
http://blogs.dion.ne.jp/hamalog/archives/4571135.html


今日のまとめ
任侠モノ+魔法モノ=大和田秀樹作「ドスペラード」
魔法よりも関節技+肉体言語+魔法の国のお姫様=大和田秀樹作「大魔法峠―マジカル血煙コミック