3/3=0.999…=1

1/3は0.333… 2/3は0.666… では3/3は0.999…でなくてなんで1になるんでしょうか。
子供の頃からずっと疑問に思っていました。
僕は典型的な文系人間なので、そんな僕にも理解できるように、なるべくわかりやすくお願いします


解析入門 (1) [杉浦 光夫、東京大学出版会 ]の第一章の途中まで読めばすっきりするかも。


残念ながら、僕には隅から隅まで読見切るだけの力がなかったのですが、
これはじっくり読めばとても勉強になるいい本です。
理系の人で、この本を持っている人は多いと思う。
数学科の人とか、その周辺の分野にいる人なら解析入門 (2) 基礎数学 3と、合わせて一通り目を通して置くと後々いいことがあるはず。


「0.999…=1」ってどういう事って、誰だって疑問に思うよね?
0.999...が1に等しいことの証明
wikiには、こんな項目まであるんだ!