TwitterみたいなサービスのDrupal用モジュールを動くようにした

Drupal用のTwitter系サービスのモジュールを作った


Twitterみたいなサービスの利用者 = 多いとはいえない
Drupalの利用者 = まだ少ない
という状況だと思われるので、
掛け算するとほとんどの人には、なんだかどうでもいい話です。


http://drupal.org/project/twitter
Twitterのはすぐに見つかったのだけれども、他のが見つからないので、このモジュールに手を加えて他のサービス用に、動くようにしました。


Drupalモジュールで動いたのは、Twitter系のサービス「もごもご」と、「Timelog」、「Jaiku」用の3つ。
もごもごと、Timelogは、ほとんどそのままで動いたけれども、Jaikuはそうはいかなかった。


XML-RPCが何かわからないのでまず困った
http://lowlife.jp/yasusii/stories/9.html
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/XML-RPC-HOWTO/
そういえば中身が、XMLというのはどこかで聞いた気がする。


http://pear.php.net/package/XML_RPC/

http://pear.php.net/package/HTTP_Request
はこれからも良く使いそう。


http://api.drupal.org/api/HEAD/function/drupal_http_request
drupal_http_request()は中身が分からなと思ったけど、検索したら一番上にでてきた。


Twitter / portaloo
http://twitter.com/portaloo
メモ、ニュース用
http://portaloo.info/
みたいに、投稿が同期します。


こういうサービスは、嫌いではないけれど、あまり好きにもなれそうにはない。


http://twitter.com/
http://mogo2.jp/
http://timelog.jp/
http://jaiku.com/


mogo2 もごもごは、あしあとが残ったり、自分にタグがつけられる。
timelogは各投稿にタグをつけたり、マークをつけたり出来るのがおもしろい。
jaikuはRSSが読み込めます。twitterとも連携するみたい。


http://www.marusankakusikaku.jp/archives/2007/05/25-drupal-twitter.html
Drupal用のTwitter系サービスのモジュールを作った