ブックーマークを少づつ賢くしていく

1.インターネットで興味を持ったことを調べる。

2.検索にかかったサイトをブックマークに入れたり、RSSリーダーに放り込んだりする。

3.調べたことについてブログなどで書く。


の繰り返しで、少しづづだけど、賢くなっていける気がする。
太っていくブックマーク&RSSもとても役に立つし。


ステップ3はものすごく面倒。
でも、人間って思っている以上に忘れっぽいので、絶対に役に立つ。
一度調べたことだとは分かりながら、もう一度同じサイトやページを巡り歩くのはとても悔しい(し、時間がもったいない!)。


ある程度の時間をかけて記事を貯めて置かないと、ありがたみを実感しづらい面もあるので、自分で手を動かしてブログを書くのはついつい後にまわしてしまう。


読んだ本とか、その日調べた技術的な事ぐらいは、できる限り何らかの形で残しておきたい。


逆に、ニュースとかは、後で読み返すとどうでも良かったりするもの多い。
例えば、「楽天APIを公開する」よりも、「楽天APIの使い方」の方があとで読んでもおもしろいのではないか
(でも、その情報が出たばかりの頃は、頭が熱くなっているのでそんな事まで考えられない)。


最近は、はてなブックマークで、ブックマークするページがとても減りました。
今になってみると、どうしてそんな記事をブックマークしたんだと思うもの多数。
でも、夢中になっていたころは、そんな事も分からなかった。