GoogleのPageRankとCH値をPHPとかPerlで

GooglePageRankを取得できないかと思って、
いろいろ調べてみたのですが、力不足を痛感。


GooglePageRankを取得するPHPスクリプトとしては、次のものが見つかったので、
コピー&ペーストをするだけで、何もすることなく一応動きました。

ソースを見ても、何をしているのかさっぱりわからない。
>>とか ^=なんて使ったことないよ…。


Perlだと、モジュールが使える。


ちゃんと理解するには、きちんとしたネットワークの知識が必要みたいです。

こっちの方は、あまり深入りしない方がいいのかな。
それとも、先の事を考えて、ここはしっかり勉強しておくべきか…。