PHPでSOAP(とかREST)を使うときの参考リンク

NuSOAPの情報は比較的多い。

PEAR SOAPの日本語の情報は少ないです。僕も使ったこと無いし…。

PHP5からは、SOAPが標準でサポート。PHP5ならSQLiteもすぐOK。
でも、ほとんどのレンタルサーバーはPHP4が入っている…。もう少し、勉強したら、そろそろ専用サーバーに挑戦したいな。


そもそもSOAPが何かよく分かっていない。むずかしいなぁ。

そういえば、Yahoo!のオークションWebサービスではRESTだけではなく、SOAPも使えた。
でも、RESTとSOAPの両方が使える場合は、どうしてもRESTを使ってしまう。


肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32